私信

ビードの部分をリム中央の溝に落して…(略)

うーん、WOについては殆ど分らない自分ではありますが。


ビードが硬いタイヤ + 金属のタイヤレバー でゲシゲシと押し込み=リムのサイドウォール*1がゆがむ、クラックが入る、でなくともアルマイトが剥げて (+д+)マズー 、って事なんじゃないでしょうか。
でもなぁ、ビードがそんなに簡単に押し込む事が出来るって事は、ユルユルのタイヤって事で、そんな事が出来るタイヤって危ないンとちゃうの、と。


ミシュランの樹脂製タイヤレバーなんかどうすか。
なんでかというと、ミシュランはロードに本格的にWOを持ち込んだ最初のメーカーだから、色々ノウハウが入ってるんで無いかと思うんですね。
他のメーカーの物に比べて、フック部分が浅く、代わりに幅を持たせて強度を出してるみたいで、なんか意味有り気なんでどうかな、と。

*1:正式名称はなんて言うんだろ?