昨日今日とさ、

CS、地上波でF1GP開幕直前SPとかやってたんだけどさ。


全然「開幕直前SP」じゃないし。
トヨタ&富士スピードウェイ 太鼓持ちSP」だろうよ、と。


昨日のCSのSP見て、例えばトロロッソのチーム状況わかった人なんて居るんだろうか。例えばホンダとか、ルノーザウバーレッドブルは?
殆ど触れられて無いわな、と。



つか、ゲストで出ていたTMGの副社長の話とか、とても面白かったりするのよ。エンジニア視点とか、F1を戦う事ってどういうことか、ってのが良く分かる、と。


なのになんで、こう、「金で番組買ったな」ってのがマル判りな番組構成にしてしまうかね。昔やってたルマンの放送もそんな感じだったなぁ。マツダが優勝してる、ってのにアナウンサーはなぜかトヨタトヨタと連呼する、と。


少しでも世の中を知った大人がそんな番組見せられたら、ネガティブな印象を持つかも知れないっていう意識なんて無いのかな。それとも、視聴者はそんな事には意識が行かないだろうと舐められているのか。
自分は普段からF1におけるトヨタチームってのには辛い点数つける人間だけども、たとえ贔屓のチームであったとしても、ああいう番組の乗っ取り方されると反発しか覚えないな、と。


あと、予想通りとも言えるけど、富士は観客のアクセスは

一般観戦者の富士スピードウェイへの最終アクセスはすべてバスとします。
富士スピードウェイ周辺への一般車両の乗り入れは制限されます。
徒歩・自転車でのサーキットエリア内への入場はできません。
安全確保とスムースな通行のため、誘導員・案内看板等の指示に従って行動願います。
シャトルバスの運行が遅れる場合がありますので、時間に余裕を持って計画願います。

と言う事らしいな。
あのさ、こういう観客を「完全管理」するってのは日本人にはそう不思議な物と感じないと思うけど、海外の人からしたら我々が北朝鮮マスゲームを見るが如くの感覚だと思うんだな。
てか、「それって、インフラがF1という国際イベントには不適切な場所でムリヤリGPを開催してるんじゃないの?」って突っ込み入るだろうさ、と。



ま、何が言いたいかというとだな。
一企業の都合で、番組買ったり、レース開催権買ったりして、日本のF1ファンのみならず海外からの観戦客まで迷惑を掛ける事になるかも知れない事態を引き起こすなよ、と。
そう言う所に、その図体に見合わない見識の無さを感じるよな。


そんな事してるから、レースの神様に愛されないのさ。いや、ホント。