スーパーで

ふと、ゆがいたモツのパックが目に入る。
「なんか、テクスチャに使えそうだヨなぁ…」
と、何気なく思い、購入。


スキャンする為にパックを開けると、
「う、少し臭うな…」(;´Д`)


こういうパックって、完全に下処理しているのかと思ったけど、そうでも無いのね。
グーグル先生に聞いてみたら、小麦粉を溶かしたぬるま湯で揉み洗いとか、塩で揉み荒いとか、吹きこぼし3回とか、酒、生姜、ネギ、ゴボウとか、色々出てきたんだけど。
下茹でしてあるモツなので、小麦粉で洗う事に。
2回ほど洗うと、ツンとした匂いから甘い感じの香りに。
日本酒+タップリの生姜+鶏がらスープと洗ったモツを煮て、ニラ+人参+モヤシ、最後にうどんを投入する。



食する。



(゚д゚)ウマ-



モツのプルプルした感じとか、脂肪の旨みとか。
何料理だか分んない出来だが、まぁ、旨いんだし、いいか。




あ、けど一つだけ課題が。
モツを口に入れたりしても、臭みは無いんだけど、鍋全体としては、生姜の香りの裏に、かすかに匂いが残ってる感じで。
うーん、小麦粉で洗うだけでなく、ネギとか生姜とか安い白ワインを入れて吹きこぼした方がいいのかな、と。
次回改善してみよう。



あ、ちなみにテクスチャの方は、モツが細かく切ってあったりしたので、素材としてはイマイチな感じだったなぁ、と。