スジ肉を

CGのテクスチャ取りに、チョッと前に買ってたんですね。
で、いいかげん、傷みそうだな、ということで、何とか消費しよう、と。
で、シチューにしょう、と。

  • スジ肉は前日に水から下茹でしておく。
  • 鍋に安い赤ワイン300cc程度を入れてスジ肉を煮始める。
  • 肉を煮ている間にニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、インゲンを切る。今回は洗い物が増えるのが面倒臭かったりしたので、本来ならフライパンで炒める所をオブントースターで焼いてみた。(で、やっぱり炒めた方が良かったかも知れない…)
  • 市販のスープストックをお湯に溶いたもの、缶詰のデミグラスソース、を肉を煮ている鍋に投入、更に焼いた野菜も投入。1時間弱ほど弱火で煮る。
  • 塩で味付けして、完了。

で、食ってみる。


スジ肉、トロトロ。(゚Д゚)ウマー


反省点としては、やはり、野菜類は炒めた方が野菜のエグ味が消えるんじゃないかと。オーブントースターで焼いただけじゃ、ちと味の馴染みがよろしくないかな。
今回はスジ肉の消費が目的だから良いけども、スジ肉と同時に脛肉とかテールとかを入れたほうが良いな、と。スジ肉もトロトロで旨いんだけど、それだけだと食べ応えがイマイチという感じだな、と。



まぁ、まだ半分残ってるので、冷えて味が染む明日が楽しみだな、と。
今日の分もそれなりに美味しかったけど、本領は明日の分だな。