ようやく

ある程度Forza2を遊べるようになってきたのですが。




ワイヤレス・レーシングホイールを使ってForza Motorsport 2を遊んでるわけですが、先日、テレメトリを表示させつつ、リプレイ見ていると「アレ?」と思ったことが。


コーナーを回りながら、アクセル開度を100%→80%の領域で煽ったり調整したりして、車体の姿勢を安定させようとしているつもりだったんだけど、テレメトリ上ではアクセル全開になっている、という。




少し前、同じような事が某巨大掲示板でも話題に上っていて、「実車でもペダルって遊びがあるやん」みたいな話でオシマイ、見たいな感じだったのだけど。
自分も、その時はあまり気にも留めなかったんですね。


けど、確かに、コーナーリング中に、自分でアクセルを細かく調整しているつもりで実は、ちっともアクセル開度が変わっていない、って言うのは確かに困る。自分でコントロールしてるつもりで、実は(ゲーム上の)車は言うことが聞いていない、って訳で、が実車なら縦横のGとか、音圧とか、ペダルの感触で、自分がどんだけアクセルを開けているか分かるけど、インフォメーションが無いハンコンでは致命的だな、と。




で、本来はブレーキペダルを「ストローク」でなく実車みたいに「踏力」でコントロールする感触を出すために買ってきたウレタンのスポンジをアクセルペダルのアームの裏に張ってみた。
厚さ15ミリ程度で、アクセルペダルが奥に付く前に、感触で知らせてくれる、と。


それでサーキットのストレートを、足感触でアクセル開度一定で走ってみたのだけど、スポンジの感触がしたところで踏む力を緩めて、アクセル開度95%程度。力を緩めないと100%。
で、困るのが開度50%辺りで。足感触で50%ぐらいだろう、という位置で何本かストレートを走ってテレメトリでみると、20%とか50%とかで安定しないのな。多分ストロークが狭くなっているとか、レバー比の関係で調整がしにくい位置に来ているのかなぁ、と。
ソフト側でペダルのIn、Outを微調整できるのだけど、15mmの厚さのスペーサーはそれに比べたらぜんぜん大きいよなぁ、と。
また、サーキットランをして、通してテレメトリを見てもアクセル調整が3段階くらいしか出来てない感じなのがなんとも痛い。




ちょっと精度低い感じがするんだけど。GTフォースプロはどうだったかな。何度もlGT4のテレメトリは見てるんだけど、そういう記憶は無いんだけどな。もう一度GTフォースプロを出してきてちょっと検証してみようかな。


追記:
ああ、Forza2ってドライブしながらもテレメトリ画面出すことできるのな。
で、出しながら走ると、アクセル開度は、ほぼ意思どおりに無段階で調整できることは確認できた。ようは、自分のアクセル捌きが大まかって事か…orz
でも、ウレタンスポンジに「当たった」状態*1で、アクセル開度100%になってしまうのは、やはり残念だな、と。

*1:つまりは、スポンジが圧縮する程ギューと踏み込んでない。