細かい所だし

自分は「中の人」って訳じゃないので、業界全体として正しいのかどうかは判んないけど

描き手としてはそれまで「撮影さん」任せだつた部分を自分の好きな様に表現できる様になつた訣だし、プラグインとか充実してさうだし。

つか、今までもデジタル化後も、エフェクト自体は「撮影さん」任せだと思う。
原画さんは、あくまでも原画を描くだけで、エフェクトのマスクの形とタイミングシートでタイミングを出す事はあっても、何色のグローか、とかはコンテに描いてあったり監督指示とか演出指示とかじゃないかな。特殊な、とか微妙な、とかのエフェクトの場合も、監督さんとか演出さんとかから撮影さんに指示が出て、撮影さんが「さて、どうしようか」と知恵を絞る、と。
そんな感じではないかと。