!!

レッドブル、マクラーレン・スタイルのF1シミュレータを作成 : F1通信
そうか、そうなのか?
本職のF1ドライバーもGTとかForza2のオバケみたいなドライビング・シミュレーターでトレーニングしてるのか。そこまで行かなくても、ゲームのドライビング・シミュレーター使ってコースを覚えたりってのは、実際に多くの職業レーシングドライバーはやってみたいだし。



つか、こういう用途のシミュレーターって、ゲームみたいに何百車種もいらないし、シャーシ、エンジン、サスペンションが「直付け」なF1のシミュレーターって、そのものドンピシャなシミュレーターも作りやすい気が。
で、ドンピシャなシミュレーターで事前にドライビング、セッティングを詰める予行演習をしておくと、じゃあ現地で走って違いがあっても、どこをどう弄れば、どんな風に車の振舞いが変わるか事前に分ってる訳で、現地でのセットアップも格段に早くなるだろうなぁ、と。
また、ドライバーも安全に、(Gが掛からないから)1日何時間もシミュレーターに乗って「新しい、より速く走れるライン」を探せるってのも強いだろうな、と。限界近くの走りで「未知のライン」を探るなんて、エンジニアリング的なテストスケジュール満載のF1のテストで、ナカナカ出来る事ではないと思うし。
あと、セッティングを色々弄れる、ってのも強いよね。実車なら、ここをチョッと弄ろう…とか言っても、ピットイン→メカニックが作業→ピットアウト→タイヤが温まるまで待つ…なんて事になる筈で、5分や10分で出来る事じゃないと思うのな。
「あ、しまった、元に戻そう」なんてのも気軽に出来ないだろうしね。
その点、シミュレータじゃ文字通り「クリック一発」でパラメータ調整出来るだろうしなぁ…。そこら辺の試行錯誤の回数を段違いに増やせるってのは、強いだろうな。



はっ。
という事はもしかして。
将来的にはコリン・マクレー・ラリーみたいな、「D・ハミルトン・F1ドライビン(powered by McLaren)」とかがXboxとかPSとかで出来たりするようになるんだろうか…。