CSで

「FREEDOM」やってたんで観てみた。
以下、雑感。
まだ公開されているのが3話までで、起承転結の起と承あたりまでしか見れていない、っつー所はありますが。


  • シナリオの台詞というか言葉選びがなぁ。同じ状況とか心情を表すにしても「えー、そっち選んじゃうのー?」みたいな。
  • コンテ(カメラ運び)とレイアウト(フレーミング)がイマイチ。番組特典でロケット打ち上げ辺りのCM版が見れたんだけど、これを比べると短い時間、少ないカットで、むしろ魅力的な映像になっているのがよく分かる。LOなんかむしろCMの方が上だよなぁ。*1つか、コンテとしてちょっと説明っぽいというか、もっと単純にカッコいいLOを繋げる感じでいいん違うかな、と。

CGIですが。

  • まえにロフトプラスワンで見たときも書いたけど、OPカッコ良いね。
    OPは陰影が「スクリーントーン」な処理でそれがカッコいいと。特にCSなんかで見るとトーン処理は潰れたりグシャグシャになったりするんだけど、それよりか「うお、大友のコマが動いとる!」ってのが強烈。編集も勢い優先でカッコよい。
  • BGの「大友度」が非常に高い。オドロキ。
    細かいディテールとか汚れ、タッチが凄く良く再現されている。アレじゃないかな、ディテールはカメラマップなりで描き込んでるんじゃないかな。全部モデリングしてるのではない筈…。
  • ただなぁ、まぁ、仕方ない事だけど、BGでこんだけやってるんだからキャラも「大友度」がもっと高かったらなぁ、と。
    いや、かなり試行錯誤が入ってるであろう事は、CM版で主人公たちのシェーディングの入り方、そして多分モデル自体も、回数を追うごとに変化していってる所を見るに、十分に伺えることなんだけども。
    大体からして、キャラってのはBGと違って、モデルとカメラの距離、というかカットによってアップになったりロングになったりするので、モデリングなりテクスチャの密度の入れ方が難しいよね、と。そこら辺、リアルなモデルの方があまり考えずに済むかも知んないな。
    本編もOPと同じトーン処理なんかカッコよさそうな感じするんだけども、試してみて駄目だったんだろうか。
  • 話数が進むにつれて改善されているけど、キャラのアクションのタイミングが「TS上でもう少し詰まってる感じ」というか、そんな感じだと良さそうな。
  • デザイナーレベルでのLOの取り方をもう少し上手くして欲しいなぁ、というか。
    カッコよく見せれる「オイシイ」カットなんだけど、そのLOの取り方どうよ、という感じ。LOから派生してのモーションの付け方も、「もっとカッコよく出来るだろー」ってのがチラホラと。特にビークル・レース辺りとか。アニメ的ケレン味と、カメラについての知識と、モーションの付け方が上手く繋がってないような。
  • 煙、炎が上手いなぁと思ったら、特典映像で手描きであることが判明…。


こんなとこかな。

*1:CMのコンテと本編コンテは、業界のフローとして別の人が手がけている筈。