暫く前に

BodyPaint3Dっていう、3Dオブジェクトにタブレットなんかを使って直接テクスチャを描き込んだりするソフトを買ったんですが。



いや、仕事していて、モデルに複雑なテクスチャなんかを張っていると、どうしてもUVの継ぎ目部分でテクスチャが繋がってない事がバレたりして、ソレを綺麗に修正するのに結構時間を取られる、というかストレスだったりしたもので。




で、最初使ってみてビックリ。
ビューポートというかパースペクティブビューの画面を回転させるのに、マウスの動きが逆なのな。
(;´Д`)



マウスを右方向にドラッグすると、MAXとかLWとかMAYAとかだと、オブジェクトとかワールドとかが右方向に回転していく、(つまり「3D界を見ているカメラ」は左方向へ回転してく)というのがデフォルトで。現実世界で、手に持ってる物を、掌の上で右に回しながら眺める、という感覚。
SI、XSIとかもそうじゃないかな、長い事触れてないから記憶に無いのだけど。つか、それ以外のインターフェースのソフトにお目にかかった記憶が無いのだけれど。



それが、BodyPaint3DとかそれのCGソフト版のCINEMA4Dとかは、マウスを右方向にドラッグするとワールドは左に回転してく。多分、「いま見ているカメラを右方向に回転する」という考え方なんだけど。
で、これが使いにくいのなんの。現実世界で、手に持ってるものは腕を固定して動かさずに、逆に頭の方を右に回していく、って事だからね。




で、「こんな変な設定、どっかで必ず切換が出来るはずに違いない。.iniファイルか?あるいは環境設定か?」と調べてみたら、やっぱり環境設定にチェックボックスがありました。(-_-;)
や、こんな所に独自色出す必要全く無いよね。
他にもウィンドウの取り扱いとかが標準的でなくて、いやはや機能的には良いものなんだけどどうにも使いにくいな、と。