なんか大臣さんが

辞めたとか辞めさせられたとか。まぁ、どっちでもいいんですが。
うーん、けど、今回の選挙って、誰が何を言ったとか、この事件があったからとか、そういう断片的な事象の結果ではない気がするんだけどなぁ。



もう5年程前の話なんだけど、知り合いが結婚をして、その夫婦と自分と、酒飲みつつ飯食った事があるんだけど。どういう話の流れか、「やー、今の日本の世の中だと、子供生んでも、その子には辛い未来しか無い感じで、子供を生むのを躊躇するよね」みたいな話になって、その場にいた3人とも同じ意見で。まぁ、自分は独身なんだけども。



まぁ、そういう「このままで行くと、どう転んだって幸せでない」という文字通りの「気分」が今回の選挙の結果になったんじゃないかな。
んで、多くの人間はゴリゴリの「新自由主義」でもベタの「社会民主主義」を支持している訳でもないと思うんだけどな。その間にある「何か」なんではないかな、と。



つか、消費税増税の議論が先送りってどうよ。
選挙が終わった今だからこそ、こういう話はキチンと議論しておくべきじゃないのかな、と。
てか、政治の情勢によって先送りにしたりしなかったりって、政府にとって都合のいい人たちにしか議論してもらいたくないという、役人の意思の表れダヨなぁ、と。