毎年この時期は、

シーグラフですねぇ、と。


で、チョッと調べ物があってネットを検索していたら。
次のバージョンのAutodeskのCGソフトの名前は

  • 3ds Max 2008
  • Autodesk Maya 2008

だとか。
なんつー、ネーミングのセンスだと、ァ'`,、'`,、'`,、(´∀`)'`,、'`,、'`,、と笑ってしまいましたよ、と。
自分が使ってるMAXは、MAX10にはならんかったのね、と。



んで、自分は、この頃はどうもオッサン化が激しいというか、業界に対してスレ切ってしまっているというか、CGに対する興味って言うか好奇心が薄れているなぁ、と思う所もあって、暫く前に

  • ZBrush3

ってソフトを買ったんですね。毛色の違うソフト弄って、新しい刺激を受けよう、と、そんな感じで。
このソフトは、有名な所では「ロードオブザリング」のモンスターとかのモデリングで活躍したソフトなんですけど、ウリというか特徴が、ペンタブレットでポリゴンモデルをグリグリと盛上げたり凹ませたりして、ディテールを「描き込み」でモデリングするソフトなんですな。
弱点はUIが酷く解り難い所。まぁ、どうしてコウもオリジナルなUI考える事が出来るかね、って感じで。そこが一番このZBrushを使う上での障壁だヨなぁ、とリファレンス見つつソフトを弄っていて思ったり。
で、現在その対抗馬になりそうな、同じジャンルで、UIが所謂3DCGのお約束に則ってる

  • Mudbox

ってのがあるんですが。一応検討もしたんですが、これはまだ新しいし、ユーザーのKnowledge Baseが溜まってないから、まぁもっと成長してからでもいいでしょ、と。自分は英語はあんまり不自由はしないんで、それら英語のZBrush掲示板やらチュートリアルのムービーも大丈夫だし…
とか思っていたら。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=9955894&linkID=5965257
なんか、MAXの親会社がMudbox買収しとるし…orz。


少なくとも、データのやり取りとかが一発で出来たりするようになるんだろうなぁ。
なーんで、こんな間の悪い時期にZBrush買ってしまいましたかね、と。