百里基地航空祭に

行ってきた。
いやまぁ、なかなかハードな行程となりました。取敢えずは、写真を。



07' Hyakuri Air Show  #01 07' Hyakuri Air Show  #02 07' Hyakuri Air Show  #03
07' Hyakuri Air Show  #04 07' Hyakuri Air Show  #05 07' Hyakuri Air Show  #06
07' Hyakuri Air Show  #07 07' Hyakuri Air Show  #08 07' Hyakuri Air Show  #09
07' Hyakuri Air Show  #10 07' Hyakuri Air Show  #11 07' Hyakuri Air Show  #12


いずれも、PENTAX K100D + DA50-200 Silkypix3.0でjpgを現像。
クリックで、flickrへ。




まぁ、あれですな、この街中スナップ装備でNikonCANONのハイエンド機+大砲の様な望遠レンズで勝負する様な写真を撮ってる時点で負けですな。もっとこう、その場の空気とか雰囲気とかを切り取る写真でないとねぇ…。
つか、渋滞により基地の間近で立ち往生したシャトル・バスから降りて入場したので、滑走路の端からアプローチする事になったんですな。で、結果、いきなり頭上低くをF15がガンガン旋回しーの、ゲートくぐったら目の前でF15とF4がタキシングしーので、勢い付いてしまったのな。
電車の中では「ハッキングによる実在しない『ワイバーン』をですね、インターセプトしに『ウィザード』が上がるのは百里からって設定で…」なんつーダメ人間会話をしてたのですが、そんなん飛んじゃいましたね。

  • しかし写真じゃ現場の迫力は全然伝わんないな。
  • ジェット音がね、腹に響くのですね。で、その音は、飛んでる戦闘機から数百メートルくらい遅れた場所から聞こえてくるのな。理屈を考えたら当たり前だけど、まぁ、そうなるとは予想も出来なかったなぁ。
  • やっぱり実物は一度は見ておくべきよ、と。F1もそうだったし、ロケット打ち上げもそうだろな、と。
  • F15のマニューバ・ビリティは凄いね。つか、もうパワーと機体強度でブンブン振り回す、って印象だったなぁ。その点、ブルーインパルスのT4は「軽い感じ」で飛んでたような。まぁ、デモストの内容が全然違うんで実のトコとかは、わかんないですが。
  • F2も飛んでたんだけど、タイミング悪く撮影できず。ちょっと低音の強い感じの排気音だったなぁ。


あと、なんか思い出したら追記します。