昨日、

UPしてなかった写真が。
なんでスルーしちゃったんだろ。一番まともっぽく写ってるヤツなのに。ピントがチョッと手前で、奥の2機が甘くなってたから、ヤメにしたんだろうか。見直してみたら、まぁ、良いンでない?、という事でのっけてみる。
07' Hyakuri Air Show  #13


PENTAX K100D + DA50-200 Silkypix3.0でjpgを現像。
クリックで、flickrへ。



あ、少しトリミングしてます、ハイ。ノートリミングでこんなキチキチのフレーミングなんて無理です、ハイ。
ちなみに自分は、銀塩白黒の紙焼きとか学生の頃した事があるんで、多少のトリミング、露光量調整をしても全然OKだったりします。昨日の写真のホワイトバランスと露光レベルが大体揃ってるのも調整しているからです。リバーサルで写真始めた人とかからすると、ズルみたいに感じられるかもしれませんけど。



自分が写真を学生時代チョッとだけ齧って止めたのは、思い通りの画を得ようとリバーサルでブラケッティングして撮ると、お財布的にも環境的にも (||´Д`)ゲッソリ する程捨てカットを量産する事になってしまうとか、かと言ってネガだとカラーは自家焼きはチョッと無理だという事だったりするんですね。DPE出しても、キチンと色出して2:3のフルフレーム焼いてもらおうとすると手焼きになるし。


だから、自分はデジカメ以外では趣味の写真は出来ないなぁ、と。
や、ホントは色とかライトテーブルで見たときの綺麗さとかは、カラーリバーサルが好きだったりするんですけどね。