富士GP 土曜プラクティス3

  • 雨、それに増して霧がヒドス。
  • つか、考えてみると、この「フジ・ウェザー」と、今まで富士で起こった大事故と、新旧通して「超高速区間がある」っていうコースの性格を考えると、「富士って、メッチャ危険じゃね?」と。
  • あー、バス降り場から延々行進か。まぁ鈴鹿だってそうだけど、あっちは入場管理してる訳じゃないからなぁ。管理されてて歩かされると少しカチンと来そうだな。
  • お、場内携帯端末を貸し出ししてんだね。NASCARなんかではお馴染みだけど。コレはメッチャ便利な筈。2年後の鈴鹿はコレを装備してほしいな。
  • 一旦走ったんだけど、ホンの数分で赤旗中断なのな。てか、1コーナーが霧で全く見えなくて、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。霧で超ロングストレートってドライバーにとって凶器以外の何者でもないな。
  • 小倉解説、良いっすねぇ。F1史と絡めて、非常に格調高くて聴き応えあり。もっとピンで小倉さんに解説させたほうが良いんじゃね?

つかね、毎度書いてることだけど「世界のトヨタ」がやってる割には、ヤッツケというか見識が浅いというか。やるんなら、気候からリサーチを入れて、その気候に合わせた安全だけどチャレンジングなコース設計して、観客が自由なアプローチの取れる土地を買って、ゼロからサーキット作って、日本のレース文化を底上げをするようなGPをやってみろよ、と。
その位の事は、彼らは自動車の生産工場を作るときにはやってる筈なんだよね。
そんなこんなもあって、私はトヨタのF1活動に対しては、厳しい見方になるんだよね。