まだ書くか、

ってなトコですが。現地にも行ってませんが、も少しF1富士GPについて。
某巨大掲示板を見ていて以下のようなコメを拾ったんだが。

17 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 17:09:15 ID:8b8OiHkF0
文面はっきり覚えてなくて申し訳ないんだけど、
今日の中日スポーツに渋滞対策のコメントが載ってて


「渋滞は流体力学の計算をして解消させる」


みたいなトンデモ発言があったんだけど誰か知らない?




23 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 17:14:23 ID:5iSfaLYdP
>>17
これだな


「渋滞の解消には流体力学のような数学的な対処が必要なのではないかと思っております。
サーキット内道路の再整備などそう簡単にできるものではないでしょうが、
まずは今回起きた事実を正確にとらえ、冷静に判断したい」




28 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 17:19:17 id:GPNxOl+Z0
>>23
>サーキット内道路の再整備などそう簡単にできるものではないでしょうが


道路整備する気無しか・・・。来年も今年とあまり変わらんなw




36 名前:音速の名無しさん[] 投稿日:2007/10/02(火) 17:24:42 id:e48tbnju0
>>23
>サーキット内道路の再整備などそう簡単にできるものではないでしょうが、


来年も未舗装道路の上に大量のシャトルバスを通して、
バス待ち客を泥沼の上で待たせる気満々と見て宜しいでしょうか?




302 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 21:57:24 ID:Q/e4hg/W0
そもそもトヨタ流体力学に期待するのが間違い
トヨタが空気読めるのなら、バス待ちのカイゼンより先に
ダウンフォースつけているはずだろ


302は秀逸すぎて腹抱えてワロタなんだが。
あと、渋滞って言うか群衆シミュレーションは流体力学の理論の応用だったりするんだが。
ま、それはさて置き。


色々と運営イベントでトラブルがあって、その釈明会見で「サーキット内道路の再整備などそう簡単にできるものではないでしょうが」っていう台詞が、日本一のエクセレント・カンパニーの関連会社のエライ人から出てくるってのが凄いなぁ、と。


いやいやいや。
自社の構内道路の改修なんて、いちばん簡単でしょうよ。金掛けりゃ済む話だろうに。手持現金4兆2600億円を誇るトヨタのグループ企業なわけで。
つか、グループ/関連と言うよりは「トヨタの」サーキットなんだからさ。
敷地の外の道路なら、権利関係がどうの、行政との折衝がどうので進むに進められないってのもあるだろうけど、自前の敷地でナニ躊躇する理由があるねん、と。


まぁ、なんかFSWは、F1を5年契約したと発表したかと思えば、再来年からは鈴鹿と隔年開催だとか。おまけに、その5年契約は副社長の「勘違いでした」、じつは1年契約の残りはオプション契約でした、とかこの前の日本GPの直後に発表してみたり「一体どないなってんねん」と。
一説には単年で数十億のF1開催権の契約を、「勘違い」なんて「あの」トヨタの重役がするンかいな、と。本当なら失脚モノだよねぇ、と。


なんかトヨタのF1関係のアレコレの「訳分らん」事象を見るにつけ、なんか背後に「伏魔殿」的な何かがあるんでないかと、こんところ要らん妄想が膨らむばかりですな。
例えば、社内の権力争いの「ババ札」扱いだとか、ね。