あと、

コース・マーシャルの動作というか振る舞いは、上海GPの方が富士より、断然こなれていて、訓練が行き届いている感じが。レッカー班、消化班、撤去班の役割がきちんとしてるのは作業着の色分けでも良く分かる。*1その点、富士って何か泡食ってる感じなのね。スピンでスタックなのに消火器持ったマーシャルが一番乗りとかね。



まぁ現場の事情ってのもあるかもしれないから、あまり書かないけど一つだけ、「コレは止めた方がいいよ」ってのが。
降りたドライバーをやたら触ったり、くどい感じでエスコートしたり、ってのがそれで。そういうのって西洋人なんかとても嫌がる対応だと思うんだよね。「お前いったい何様だ」ってな感じで。ありえねーし、みたいな。
中国はその辺、きちんと出来ている感じだったな。かと言って放ったらかしでなく、ハミルトンをスクーターで送ったりとかね。

*1:鈴鹿は良く出来てると思う。