PGR4の

デモ版が出ていたんで落としてみた。
んで、ホンの少しだけ遊んでみたんだけど。

  • 車体の重心位置を中心にクルンクルン回る、と言う感じのPGR3に比べて、だいぶん自然な車の動きをするようになった気がする。けど、ハンコンのFFBがどうもTDUっぽいなぁという感じが。舵角が小さい時はデッドで手応えが無い、セルフアライニングトルクが無い感じで、一定以上の舵角になると急に重くなる。チトこれは自分的にはいただけないなぁ、と。
  • 車の挙動の「らしさ」は、まぁ、PGRだしなぁって感じで。Forza2>GT3>>>GT4>PRG4って感じかと。
  • 雪の降ってる感じ、雨の情景は良い出来だなぁ、と。ただ、まぁ、ウェットぐらいはあってもゲームとして面白いと思うけど、雪の中をゲームで走って面白いのか自分にはよー分らんなぁ。
  • リアルで雨や雪の中をスポーツドライビングした事なんて無い、っつーか無理、なので本当の所は分んないけど、こう、ミューの低い路面では、もっと「ツゥーッと滑っていく」感じがあるんじゃないかなぁ、と。そこんとこ、単にタイヤのグリップを低くしているだけな感じが。滑り始めでFFBが急に軽くなったりしたら「らしい」と思うんだけど。まぁ、ドライでもFFBがデッドな感じだから、FFBのチューニングそのものがイマイチなのかも。
  • 背景はよく出来てるのかな、と。まぁデモの2つのステージだけじゃ断定できないけど。
  • 車もまぁ、十分な出来かな、と。オクルージョンっぽい陰(影でなく)が車の塗装面にしては効き過ぎかな、と。あとライトとか、ブレーキランプとかってもっとハイライト部分が明るくないかな、と。ボディパネルとの質感の差が小さいかな、と。

けどまぁ、出してる方も「挙動が云々」みたいな立ち位置でゲーム出してる訳じゃないんで、キュードスとか楽しめる人は良いんでないかな。



自分はGT4が楽しめなかった、挙動マンセーな人なんで、買うことはチト無いな、と。