どっかの

ITシャチョさんが、ニコ動の中の偉い人に「その才能を国のために、日本の産業のために役立てようとかお考えになったりしないんですか。…略…もうちょっと何か役に立っていただけないかなぁと思うのですが。」と言ったとか言わなかったとか。
んで、それを掲載した元の記事を見ようとCNET Japan飛んでみたら、どうやら記事全体削除されてるみたいだな、と。



なんだかねぇ、と。┐(´д`)┌



まぁ、けど、城山三郎とかのドキュメンタリー見たときもそうだし、自分も実社会での経験からも思う事だけど、「お国の為にアーたらコーたら」言う人っていうかスローガン大好きな人って、まぁ、信用出来ないって言うか、ロクでも無いって言うか、社会勉強というか、歴史の知識が足りてないんだろうね、と。
や、これは学歴とか歴史のテストの点とか関係無く、でね。
あ、そう言えば「公式での」日本人初宇宙飛行士さんもどこぞやのタウンミーティングでそんな事を言ったとか、と、どこぞのブログで読んだな。



自分はニコ動の中の偉い人に好感を持ってる訳ではないけれど。裁判周りの対応とかって、まぁ黒い感じだヨなぁ、と思うしさ、上手くやってるだけだよね、とは思うけど。
けどまぁ、ニコ動の中の偉い人にしてみりゃ「あんたら偉そうな事言うけど、そういう自分も結構黒く染まってんじゃないの?ちがう?」ってなトコなんだろうな、と。



んで、冒頭の「お国の」シャチョさんなんかは、「あ、コイツ自分の事を、チートモ客観的に見つめられないβακαだ」ってなトコなんではなかろか、と。



追記:
キヤッシュのアドレス教えてもらって記事全体読んでみたけど、件の「お国の為」シャチョさんのコメは全体のほんの一部だね。「お国の為」の件で、ニコ動の中の偉い人がDisられてる文脈じゃないし、「経営者」ってヤツを幾人か集めりゃ、そういう「大義が大事」なタイプって含有率高そうだし、まぁ、レポとしては真っ当かな、と。
て事は、JcodeだとかEncodeだとかで偉い人と、Cnet-jの中の人がチト過剰反応かなぁ、と。