ニコ動で

こんところ、GT5Pの鈴鹿のリプレイ画像見たりしているんですが。
GT4と比較したりして、詳しく分析した訳じゃないんでイイカゲンな話なんだけど、なんかリプレイのカメラワークが下手くなってないかなぁ、と。



特に、逆バンク出口から、デグナーを経てスプーン出口辺りまでが、イマジナリーライン的にも少々ヤバい感じだなぁ、と。見てても、いまコースのどこか良く分からんな、と。
カット頭のレイアウト的にも、ちょっとユルイかんじだなぁ、と。



自分は、リプレイも実はGT3がベストだと思っていて。GT4はほぼ同等、しかし編集的な意味でのカット繋ぎのタイミングが一拍遅い感じするんで、チョッと下、って印象で。
GT3はカット頭のレイアウトも一目見て「オッ」と声が出るくらい決まっているヨなぁ、と。



まぁ、GT5Pでも、Forza2みたく、「そのカメラ、注視点を車体のトップNullに単純にペアレントしてるだろ!」なんて手抜きと言うか、イケて無さっていうか、ダメさ加減は無かったりするけれど。
だけど、もうちょっと頑張って欲しいなぁ、と。