で、前のエントリを

書くにあたって、家にあるGTFPをセットしなおして、GT4を遊びなおしてみたのな。




で、感じたこと。
「あ、試遊台GT5Pの、あのインフォメーションの少なさは、正にGT4以降の『グランツーリスモらしさ』なんだな」と。GT5Pは正しくグランツーリスモであったのだ、と。
だから、GT5PのあのFFBのインフォメーションの無さ、挙動の分かりにくさは「仕様」だったんですな>某氏




あと、巷では「MSWRW*1はオモチャ、安物」みたいな事、よく言われるんですが。
確かに、ハンドルそのものの剛性感とか建付けとか、はGTFPがずっと上なんだけど、伝わるインフォメーションの細やかさ加減は、FFBとバイブレーションに分けたりとMSWRW+Forza2の方が上な気がするな。そういう意味ではモーターの動力が伝わりやすいんではないかと思える、プラスチッキーで重量的に軽いハンドルってのは悪くない気がする。



あ、でもMSWRWはPGR4なんかで遊ぶと、FFBの加減はGT4+GTFPみたいな感触がするよなぁ、とか。



ソフトがどうハードウェアをドライブするか、っていう設定の問題があるんだろうな。Forza2のドライバは、FFB抜けが起こったりと信頼性がイマイチだけど、そのインフォメーションの豊富さ、繊細さは結構なレベルにあるんではないかな、と。

*1:マイクロソフト ワイヤレスレーシングホイール