3dsMAX2008が

届いたんですが。
まぁ、インストール自体は先になるだろうなぁ、と。仕事PCもOSインストールし直してやりたいし、だいたい新バージョン入れてもクライアントの指定でもない限り仕事関係ではメリット無い*1んで、優先順位は下がるよね、と。



や、けどね、一つガックリした事が。
2008から印刷されたマニュアルの類が1冊も入ってないのな(´・ω・`)ショボーン。2つか3つ前から分厚いリファレンスは入ってなかったんだけど、日本語の翻訳が結構アレな所もあって、結局英語のヘルプを引き直したりしていたんで、そこはあんまり気にしていなかったんだけど。



前のバージョンで新機能ガイドが、そして今バージョンでは最後に残ったチュートリアルも無くなったのはチト寂しい。
まぁ、チュートリアルも翻訳がこなれて無かったり、見出し類の段の下げ方とかが見難くてあまり役には立ってなかったんだけど、「新機能ガイド」が無くなったのは痛いなぁ、と。



てのも、新機能ガイドみたいなモノは、「あー、どんな機能が加わったのかなー」みたいな感じで暇な時間に斜め読みしながら、「おー、コレは便利そう、次使ってみよう」みたいなノリで結構重宝していたんで、ソレをpdf印刷したり、メーカーのサイトのムービー見に行ったりとか、「わざわざ」しないといけない訳で、結構不便だな、と。



年間それなりの額のサポート費というか、サブスクリプション払ってんだから、新機能ガイド、チュートリアルぐらいは付けてよ、と。でないと、正規モノ使ってるメリットないじゃないか、と。

*1:安定動作優先