あー、こりゃすごい。


画像の「一部だけ」拡大縮小できる技術。PhotoShopでもプラグインが出てるみたいだ。
http://www.panda.co.jp/human/xfile/
こんところ、AEとかPSのプラグインとかチェックするようにしてるんだけど、こういう「画像解析系」は面白いよね。自分の仕事の範囲もどちらかと言うと、映像を変形したりして派手に演出する「エフェクト系」よりか、「自然に誤魔化す」とか「光を加える」とかの方面が役に立ったりするし。



んで、こういう「自然に誤魔化す」系統って、元画像を如何に解析して、如何に特徴のある部分を抽出して、保護するなり加工するなり、ってのが基本だと思うのな。
そこら辺の画像変換とか解析とか、基礎のトコだけサラッと勉強しておくのもいいな、と。