ネット周りの

チューニングをこんところ色々と弄っているのですが。
MTUやらなんやら変えたりすると、下りの回線スピードが上がったりするんですな。ADSLのときよりか、光の回線は、そこら辺の数字弄りがかなり効く感じですなぁ。
で、所有している2台のうちの、古い方のマシンはIntelマザーボードなので、オンボードのネットワークのチップもIntelだったりするのですね。んで、そのチップがIntelなPCは上りの方も、下りとさほど変わらない数字が出たりして、ヘェ、とか思ったり。



で、新しい方のPCも色々数字を変えてやったのですが。
下りは、まぁ、古い方のPCでやった試行錯誤を参考にして、立派な数字が出るのですが、上りが遅いんですねぇ。
古いPCの半分位しか出ないよ、と。ドライバを最新に入れ替えてみたりしたんですが、どうにも…。



で、ふと、某巨大掲示板のソレ関係の板を見ると、「蟹」と揶揄されているメーカーのチップが載っていたんですね、新PCの方には、、、orz。
ああ、まぁ、そういう「ブランドとしてアカン」かったのなら、まぁ、諦めもつきますわ、ということでPC弄りはオシマイにいたしました、ハイ。