ニュルのAクラスが

面白いって言う人がいるので、ここんとこチョビチョビやってたんですが。
今まで乗ってなくて、ニュルに良く似合いそうって事で最初に選んだのがMR2GTだったんですね。が、これが、なかなか曲者で。
タイヤをスポーツタイプ、足回りはすべて調整可能なレース仕様、残りをエンジン関係に割り振って、いざニュルを走ってみると。



うへ、ヨー方向の安定性無くてとっても乗り難い…('A`)。
路面のアンジュレーション変化に追従出来なくて、ヒョコヒョコとノーズの向きがずれたり、お尻がぶれたり、って感じだなぁ、と。



んで、サス回りのパラメータ弄って少しは安定して走れるようにはしたんだけど、もうこれ以上は、運転でカバーしなきゃなぁ、レースタイヤ履きたくないしなぁ、でも、少し頑張るとスパーンと飛び出してしまうんよねぇ…。


なんて悩んでいたら。*1PIが半端に1か2残っていたので、「どうせならピッタリ850にしてやれ」って事で、ホイールを軽いやつに換えてみよう、と。で、収録されてる多くのメーカーのカタログを行ったり来たりして、-6kg軽いヤツだとピッタリAクラスに収まる、と。
てな訳で、早速付け替えて再度走ってみたら。



うは、タイヤの路面への追従性が良くなって*2、ヨー方向の敏感さがまろやかになっとる!*3
Σ(゚Д゚)
走り易くなって、タイムを10秒くらい短縮!
Σ(゚Д゚)
つか、タカがゲーム如きで、ホイールの軽量化がちゃんとドライバビリティに反映されるって、なんて真面目な「シミュレーター」なんだっ!



これだからね、Forza2は一年近く遊んでも、まだまだ飽きないんですね、エエ。
(´ー`)y−~

*1:いや、ゲーム如きで悩むのはアレじゃないですか、というのは置いといて。

*2:バネ下重量なんで、たかが6kgでも結構効きますよ、という事なんでしょうな。

*3:あと、挙動全体が、少ーしだけアンダー方向に振れたな。