つか、家のLANなんだけどさ、

少し前、ネットを光に切り替えた時にルーターも入れ替えた、ってのは書いたけれど、その後、プライベートの用途が主の、X41Tで無線を使うとすこぶる調子が悪い。
というのも、我が家のLANの構成って


WAN

NTTモデム

A社製有線ルータ →各デスクトップ

B社製無線AP

X41T


てな感じなんだけど、X41Tを長時間、無線でネット(WAN側の事な)に繋いでると、ブラウザからウェブページがタイムアウトした感じで見れなくなってくるのな。ネットワークの修復を掛けると、暫くは調子良くなるんだけど、コレも数時間経つと元の木阿弥。MSメッセンジャも接続/切断を繰り返したりするなぁ。あと不思議なのは、pingルーターにもAPにも通ったりするとか。1日で2度目に起動して繋ぎに行った時、特に調子が悪く、次の日の1度目の接続ではそうでもない、とか。
デスクトップの有線とか、X41Tも有線側で使うとそんな現象も起きなくて、仕事とかにも支障は無いので、まぁ、大した事はないのだけど。



しかし、入れ替えた有線ルーターが、某巨大掲示板でエライ評判が悪い銘柄だったりするし、ルーター買い換えない限り直らないんだったら、無線使うの止めるかルーター買い換えるかした方がいいので、なにが原因なのかちょっと調べてみよう、と。



そこで、MSメッセンジャーが切れたタイミングで、メッセンジャの「接続の修復」を走らせてみる*1と、DNSを引いて来る時コケてるのが判った。
うーん、評判が悪いルーターだから、DNSキャッシュの用量が小さい&キャッシュのフラッシュが上手く出来ない、って事なのかなぁ、でもそれだと有線のデスクトップも繋がらなくなるよなぁ、と思いつつ、取敢えずX41TのTCP/IPの設定をDHCPDNSをルータお任せのダイナミックから、決め打ちのIPとDNSアドレスにしてみる。
静的IPとDNSで暫く使ってみると調子良かったので、解決したかと思いつつも、念のためX41Tをもう1回再起動させると、またもウェブページが見れない。
てか、今回はルータにもpingが通らない。Σ(゚д゚lll)



うーん。という事は、だ。
デスクトップはちゃんと動いてるんだから、ルータのDNSキャッシュが悪いってんじゃ無くて、DNSの結果がX41Tに上手く降りて来ない、って事か。て事は、間にある無線APなのか問題は。
て言う訳で、今度は無線APの設定を弄る、って言っても無線APは暗号関係を除けば、設定って言ってもIPアドレスDHCPから決め打ちにする位しかやる事無いしなぁ、と、思いつつも取敢えずやってみる。設定変えて無線APの電源を入れ直すと、まぁ、なんとかブラウザからネットを見れるようになったな、と。


使えるようにはなったので、まぁ、良いんだけど、コレ、という原因は良くわかんないなぁ、と。
一寸「もにょる」よなぁ、と。

*1:こちらだと、接続のどの段階でエラーが起こるかアイコンでわかるのな