普段は

頂点のウェート付けとかは、間接の位置調整とか影響範囲の微調整とか頂点単位で影響範囲から除外、などで対処している自分ですが。[地下活動]の方で、どうせなら普段使う事の無い3dsMAX2008の「ペイントでウェート調整」を使用してみようと。


んで、使ってみた。


すんません、なんか凄い使い難いんですけど。(´Д`;)
これは、いつもの如くの「スペックとしては搭載しているんだけど、使い物にならない」MAXにありがちな機能なのかなぁと失望したんですが、まぁ、簡単に投げてしまうのもつまらんので、ブラシのパラメーターとか弄くってみたら。



結論:
プリセットのブラシのパラメータがタコだと。(・ω・)
パラメータを調整し直したら何とか使えるようになりましたよ、と。てか、ブラシの影響範囲とかはメッシュの大きさ粗さによって変わるだろうけれど、ブラシ強度は強過ぎるんじゃないの、と。イレイスブラシのプリセットの強度が+1.0ってどうよ、少なくともマイナスの値で無いとイカンのと違うの、と。あと、機能の切り替えスイッチとかがコマンドパネルとフローティングウィンドウに、GUIが分散していてとても見通し悪い、と。
こういうのって、MAXではペイントウェートだけじゃないんで慣れたもんですけど、まぁ、力抜けますなぁ、と。