西館での

事故の情報が色々揃ってきた感じかな、と。
付随して、ヲタ必死w/いや行儀良く整列してたよ!だの、ワンフェス創始者を見当違いにDisってみたりだの、ノイズも出て来ていますけど。




で、事故そのものだけに注目するとですね。
件のエスカレータ、荷重の限度が9.3トンだとか。1ステップでは96〜120キロ*1らしい。
んで、思ったのが「耐加重が思ったより軽いんだなぁ」と。1ステップに2人の大人が載る事は別に「詰め込みすぎ、載せすぎ」って印象は無いと思うんだけど、30代の日本人男性の平均体重が約68キロらしいので、2人乗った時点で140キロ弱なんだから、すでに「過積載」じゃん!と。
また、件のエスカレーターは段数84とか86とか*2らしいので、

  • 138キロ×84段=11トン強

いや、一般人が「フツー」と思う所の1段に2人でも2トンオーバーな訳で、行儀良く整列してエスカレーター乗っても、過積載なんだね、と。て事で、まぁ、元々いつ事故起こしてもおかしくない設計だったんだね、と。*3
1段に3人だ4人乗ってただと言って、乗せ過ぎが主な原因みたいな報道が多いけれど、NHKのニュース映像を見た限り、確かに所により1段2人上乗ってる所もある感じだけど、4人がみっちり全段乗ってるような感じではないし、安全率考えるとあの「使われ方」がこの事故の元凶って言うのはチト厳しくないか、と。
てかね、エスカレーターそのものの能力に加え、あのエスカレーターが1階から4階まで鉄砲階段って所ですでに「このエスカレーター、危ないなぁ」と思っていたけどね、自分は。老人や子供が、エスカレーターの上のほうでバランス失って段を落ちたりしたら、そのまま下まで転がり落ちて重症以上の怪我をするのは必至だよね、と。





なんか、ここら辺の設計の危うさって、六本木ヒルズ回転ドアが思い起こされるなぁ。




てな訳で、もうハードとしてあの事故は起こるべくして起こった、と言う事は明白だな。テレビや警察の公式発表が、運営がアーだコーだと責めるのは筋違いよな、と。





けど、そこであえてもう一つ言わせて頂くと。
自分はコミケワンフェス、ティアのイベントでビッグサイトに行くことが多いんだけど、開催規模を考慮するとワンフェスのスタッフは錬度が足りていない、と思うな、と。それは、参加者が気持ちよく過ごせる、とか言うレベルでなくて、危なっかしいなぁ、みたいな感じでね。


件のエスカレーターもコミケでは1段おきに2人づつ乗せられるのだとか*4(追記:他の方のダイアリで、コミケでも満員状態だった、との記述も見かけた。参考まで。)行列捌きも、トラブルが起こらないように迅速にコンパクトに行列を捌いて館内に人を収容してしまう、っていう感じなのな。
そこら辺、ワンフェスのスタッフって、その時限りのバイトさんって感じなんだよなぁ。だからこの前も書いたように、開場から1時間半経っても、入場口近くにかなりの空きスペースがあるのに列が伸びたまま放置されていたり、なんかオペレーションがコミケに比べると数段落ちる、っていう印象がどうしてもしてしまうよね、と。



よって、ワンフェス主催者は、スタッフのそこら辺の錬度を上げる工夫をしてもらいたいところ。
ただ、コミケスタッフの群衆を捌くスキルはどう考えても日本国内トップクラスな訳で、そういう神スキルに頼りっぱなしの施設の改善も、当然の事として行って頂きたいな、と。

*1:記事によって色々なのな。

*2:これも記事によって色々なのな。

*3:ここまで書いてぐぐってみたら、やはり某巨大掲示板に同様の考察があったな。

*4:自分はコミケで西館4階に行った事が無いので分らない。