MAXの

2008、2009とかを[地下活動]の方でボチボチ弄ったりしているのですが。
なんかなぁ、今まで便利に使えていた所とか結構仕様変更あったりするのなー、と。



ペルト・マップ(アジの開き状マップへの自動座標展開)が使い難くくなったよなぁ、と。
まぁ、自動で展開する辺りのアルゴリズムは多少前より賢くなってるかも知んないけど、開始のUVをソフト側が勝手に設定する所とかで、左右対称なUVの並びにするのが難しくなってんじゃないかなぁ、と。
以前は人の方で開始時のUVが設定できたので、開始のUVは正面からとか側面からとかにしておいて、開いた結果をほぼ左右対称な並びのUVに出来たのだけど。
今回のはその開始のUVを、法線平均でドウとか、とソフト側で勝手に設定するんだけど、そのスタートのUVがほんの少し傾いでいたりするんで、自動展開後のUVが斜めに歪んだりして左右対称にしづらい、と。



なんか見落としてるかなぁ。目に付く所は全部弄ってみたんだが。CGTalkで同じ問題を指摘しているスレがあるし、どっちかと言うとバグなのか?



機能アップしているって触れ込みなんだけど、UVを開きにした結果が旧バージョンより悪くなるって、なんだかなぁ。(´・ω・`)