ダーク・ナイト

みた。ネット上の各所でこれは凄い、との評を見かけたしね。


んで、見てみた感想。
「確かにこれは凄い」と。


一番思ったのが、この時期に、このテーマの映画をこの規模で作れてしまうのが、凄いなぁ、と。
中の人らは、「志が高いなぁ」と。いわゆる「優秀」とか「センスが良い」とかそんなんじゃなくて、志高くてその志を実現する手腕が備わってるのがね、素晴らしいよね、と。


今の観客にね、こう、「突き付ける」映画ですよ、これは。
で、その突き付けが彼らのテーマであって、あの長さも、凝った脚本もボリューム過多とも言えるドンパチも、立ち上がり1時間ほどは観客に「おいでおいで」してるのも、全てはそのテーマの為よねぇ、と。


うーん、色々まだ言いたい事はあるけど、とりあえずこの映画は、今年、いま見ておくべき作品よね。アメリカは当然直撃だけど、色々事件の多い日本も、ほんの少し位相は違うけれど、いま見ておくべき作品じゃないかな、と。


後で追加で書くかも。