なんか、

昨日書いたはてなキーワードの件だけど。
はてなキーワードはスパムだ」とか「はてなだって企業なんだから、儲けに走って当たり前じゃん」みたいな話が出てきていて、なんだかなー(´_`)、と。



自分は別にはてなキーワード自体がスパムだとか思ってないんだけど、「スパム的に運用」している、はてなの中の人はどうなんだろなー、って感じで。もっと言うと、どっかのイチビリがキーワードだけバンバン登録するってのも、公共の場たるインターネットでは「まぁ、そんな事、起こるよね」とは思うけど、「中の人」がやるこっちゃ無いでしょー、と。
俺自身は、駅名でもゲームのキャラ名でも別にキーワードになってていいんじゃね、と思っている。ただし、一行でも説明なり解説なりが付いていれば、の話で。キーワードの解説以上にもっと知りたければ、ぐぐるなりウィキペディアに行くなりするし。
え?新デザインのキーワードページはウィキペディアが参照できるって?
ならば、はてなキーワードなんか止めちまって、ウィキペに直結なデザインにした方がいいんじゃね?みたいな。そっちの方が筋の通ったデザインになるって。*1



あと、はてなは企業なんだから儲けに走るのは当たり前、ってのは、「だからって、ユーザーにガッカリ感を誘うような運用を、中の人がすること無いでしょー」と。自社のコンテンツなんだから、一行くらい何かしらの解説入れる手間ぐらい掛けろ、って。



てか、新デザインのキーワードページね、はっきり言ってユーザーに不便とか使い難さを押し付けて、SEOだかアフィだかクリック数だかを増やしてやろうってのが透けて見える感じがするんだが、自分には。
や、記事と広告の面積比がドウとか、そんなんじゃなくてね。
キーワード解説文とアドセンスの行間の取り方、とかさ。視線誘導の仕方、とかさ。今日24日なら24日に当該キーワードが書かれたダイアリーだけの一覧に、古いデザインなら1クリックで飛べたのに新デザインではそういう手段が無いみたい、とかさ。過去の特定の日のダイアリー一覧はどうやって見るの、とかさ。「全て開く」が旧デザインに比べて一覧性に欠けて、見づらいよなぁ、とかさ。



もっとさ、デザインで飯食ってんなら頭絞って、ユーザーにはより便利で見易くて、しかもSEOなりなんなり的にも優れている、そんなデザイン目指してもらえませんか、ホントに。

*1:あ、いや、「それだとSEOだかアフィだか的に美味しくないんだよなぁ」ってのは分るけどね。