私信

神舟」の「神」っては、かの国では「天」を「指す」のだったか「同義」だったかニュアンスは忘れてしまったけど、ともかく特定の偶像とかとは違う「天」なんであまり違和感は無いらしい、ってのがこの前だかの「ロケットまつり」で話が出てたな、と。



あと、宗教弾圧*1に積極的な国家のプロジェクトの名前として「神」という文字が入っているのに違和感を覚えるのなら、「日本は天皇を中心とした神の国」なんていう発言は大雑把過ぎて殆ど誤り*2であるという考えも、おかしくは無い思うのだが、如何。

*1:っていうよりか、あれは経済搾取に付随した民族弾圧だと自分は考えているのだが。

*2:その「日本」ってどの「日本」だよ、という観点で。