なんか

某「ロケットまつり」の中の人のコメント欄が見苦しい事に。
あの宇宙遊泳は、自分は見ていて「あー、成る程「面子の国」のせいか、台詞が芝居がかってるなぁ、てか、京劇!?」「多分、30秒くらい前の画像なんだろうなぁ」と思ったのは我ながら意地悪よね、と。


でも、「あー、管理面でアメリカ並みまで行ってないのか、デブリ多いなぁ」とは思ったけど、捏造だなんて想像もしなかったんだけども。



大体からして、宇宙遊泳如き「枯れた技術」をわざわざVFXで誤魔化したりしないでしょう。ほんまに打ち上げてホントに宇宙遊泳した方が、全然、政治的金額的に安いでしょうよ。


てか、VFXについて言えば、泡がどうのって、そんな素人が気が付くレベルのもの、プロが「消し」というかリムーバブルしない筈が無いじゃん。あるいは、生中継でプールの映像を流したとでも?んな事する訳ねーじゃん。ホントに「やっちまう」なら、事前に撮影しておいて、数ヶ月は掛けてフッテージを弄くり回すに決まってんじゃん。
てか、プール撮影をそのままダダ流しって、それどこの東映東宝大プール?



まぁ、捏造捏造だけで騒ぐやつは単なる「祭り好き」でもいいけどさ、ブクマとかで「判断は保留」とかのコメ付けてるのとか、トンデモ理屈で突っ込み入れているのって、ホント救いようが無いな、と。
つか、おまいらアポロやシャトルソユーズ打ち上げのフッテージとか、米ソ宇宙開発競争時代とか、軍事とか、ヨーロッパの宇宙開発のフッテージとか全然見てねーだろ、と。NASAの映像ライブラリ見てまわりゃロケットの段切り離しでぎょうさん出てますぜ、「あわ」*1



てか、隣国が有人宇宙飛行して変に吹き上がる位なら、我が国で、世界に誇るべき業績を築いた「はやぶさ」と、そのシリーズの開発が数千万単位の金策に四苦八苦している現状を変えるべく関係諸機関や議員に電凸するとかの方にエネルギー使えよ、頼んますよ、と。

*1:じゃないよ、デブリだよ、念の為