工エエェェ Σ (゚Д゚;)ェェエエ工

ビックリした。AutodeskがSoftimageを買っちまったよ!


Autodesk Signs Agreement with Avid Technology to Acquire Softimage



コレで所謂プロ御用達*1の3大ソフトが、全てAutodeskに集まってしまいましたなぁ。Houdiniってのもあるけど、あれはユーザ数少ないし導入するにも単価が高すぎて、ペイする仕事が限られると自分には思えるから、まあ、全部買われてしまったなぁ、という事ではないかと。



どうなるんだろ、これから。なんか3Dソフトの進化が鈍くなったりしたら、チョッと嫌よねぇ。
やはり、少なくとも3つ、出来るなら5つくらいの有力ソフトがそれぞれに特色持って、競争してくれた方が良いんじゃないかと思うんだけどね。
例えば3dsMAX持ってたAutodeskがMAYAを買ってからは、両ソフトともに、付加機能とか細かい所の改良ばかりで、根本部分は進歩してないからなぁ、と。
ここ数年は3DソフトのトレンドはXSIが引っ張ってきていたと思うんだよね、GATORとかAnimationMixerとかね。そのXSIまでも、あの「えんたーぷらいず」チックなAutodeskに買われたとなると、あんまりいい感じはしないんだよな、と。

*1:いや、まぁ、連番画像納品ならLightwaveでもCINEMA4Dでも良いんだけど、それだけで完結する仕事ってのは少ないんじゃないかと思うのでね。