「Race Pro」を

勢いで、ポチッとしてしまいましたとさ。
まぁ、Race ProもMSハンコンの様に、一度無くなってしまったら暫くは入手困難になる確率は高いんでないかな、と思ったりしたんで、ま、いいか。


まぁ、確かに色々とソフトの作りはショボイ所があるみたいなので、どうなんだろう、と自信を持って購入に踏み切った訳じゃないんだけど、以下のドイツのプレイ動画のアシストの効くタイミングを考慮に入れてサスの伸び縮みを見ると、そんなに悪くはないんで無いかとも思ったので。
FFBというか、ハンコンのドライバの出来込みで評価しないと、実の所は分んない筈なんで、実際に遊んでみないと分んないですけどね。*1
YouTube
YouTube
YouTube
ま、どんなものか、楽しみ。
あと、スケジュールは未定だけど、Sinbimから分離独立した人らが鋭意製作中と言われている「NFS:Shift」も楽しみよなぁ。
色々揃ったら、またいつぞや見たいに、横並びで「イッキ乗り(via NAVI@二玄社)」やってみたいですなぁ。>某氏



ところで。
Forza2ユーザーの間でも「MSハンコンは、振動機能とかは良いんだけど、ちょっとチャチっぽいよなぁ」とは良く言われる事で。
んで、ボケッとネット見てたらこんな動画見つけた。

viaSRT – Fanatec Carrera Wheel Review – VirtualR.net – 100% Independent Sim Racing News
ほう、Fanatec社のポルシェ・カレラホイールですか。
で、ホイールもさる事ながら、Clubsportバージョンというか、オプションのアルミ・ペダルがスゲーなーと。センサがボリューム式でなくて磁気式の回転センサとか。なんか、えらい出来が良さそうだなぁ。
けど、出来が良いならLogicoolのG25もそうなんだけど、コレの重要なところはスペック表に「Compatible to Xbox 360」って項目があるんだよねぇ。Σ(゚Д゚)



うーん、どんな風な互換性なんだろうねぇ。
ホントに使えそうなら、海外に注文してもいいよなぁ。せっかく円高なんだし。
ちょっと、色々ググッて調べてみよう。



けど、面白いのが上で挙げた動画は www.insidesimracing.tv っていう、ドライビング・シム専門のサイトが作っているんだけども、日本で言うならCS局顔負けの30分の動画番組をコンスタントにネット放映してる事だよなぁ。しかもネタは全編レース・シム、ソレのみという『歪み無さ』。
「シム如き」って言ったら怒られるけど、シミュレーションゲームの専門サイトの数とか、そのクオリティとかを見ると、こう、なんて言ったらいいか、アメリカの「層の厚さ」というか「奥深さ」を感じたなぁ、と。
どっからお金が出てんのかなぁ。半ば趣味というか手弁当で作ってんだろうか。


追記:
上記のXBOX360互換と謳われているFANATEC社「Porsche 911 Turbo S Wheel」の商品解説のページ見てみたら。
http://www.fanatec.de/img/products/pwts_xboxbutton.jpg
viaFanatec | PC steering & racing wheels, pedals, shifters, …
し、椎茸マークが付いとる!Σ(゚Д゚)

*1:あー、けど、あのForza2のAIの賢さ加減は追い付く事は難しいだろうな。