Zun氏の

「Race Pro」のインプレに反応をかねて、所謂「挙動」ってーか、画面とハンドルコントローラーを通して感じる車の動きについて思った事を書いてみよう、と。
念の為、Race Proはまだ車のロックが進んでいないので両者をMINI同士で比べようと、Forza2で「なんちゃってJohn Cooper Works CHALLENGEなMINI」を作って走ってみて、確認もしてみたり。




でね、よく「挙動」って言われる車の動き方そのものは、Forza2とRace Proで違いは、自分はあんまり感じないんだよな、と。
MINIで、コーナーリング中のアクセルをフッと抜いた時の「くるりん」とノーズが入る、その入り方とか両者でよく似てたしなぁ。コーナーリング中のFR車で、アクセルを抜いた時のヒヨヒヨと不安定である事とと、軽ーくでもアクセル入れれば安定する、とか。高速からのターンインで、軽ーくブレーキを入れた時/入れない時のノーズの食い付きの差とか。
ある操作に対する車の振る舞いは、自分は両者で殆ど違いは無いくて、それぞれキチンとしている、と。




じゃ、運転してての違いは両者に無いのかと言うと、ソレは厳然としてあって。
で、それは画面、音、FFB等の「情報量」の違いだなぁ、と。


この前ブレーキのスキール音の違いについて書いたけど、それは取敢えず「例として」書いてみたので、自分も、その他のフレームレート、FFBの細やかさ*1等、全面的にForza2の方がフィードバックが「豊かだなぁ」と思う。
結果それらのフィードバックを通して、ただ走るだけでタイヤが適正なスリップアングルが取れてるかどうかが、手に取るように判ったり。よって、特別、走行ラインを意識しなくとも、走ってるだけでコーナーに対する車の向きが正しいかどうか分かるように感じるな、とか。結果、チューニングも「この場面でもう少しコウしたい」って欲求がハッキリするんで積極的に車弄りしたくなるし。




んで、だ。
つまりは、Race Proは、画面、音、FFBでフィードバックされる情報量はForza2比で少ないんだけど、「だから、Race Proイケテナイ!」っていう事かと言うと、自分はそうでも無いよなぁ、と。
確かにForza2のアウトプットは、データ上だけである筈の車を「感じる」事ができて楽しいんだけど。
けどまぁ、(実車のCHALLENGE MINIもWTCCマシンも乗った事は当然無いけれど)市販車に乗った時とか、あるいはタイヤとステアリング直結なレーシングカートでも、ああいう風なForza2みたいな「微妙な」フィーリングが手に伝わる訳じゃなかったよなぁ、と。
そんな訳で、タイヤ、サス、ステアリングボックス、ハンドルを伝わってくる感触は、Forza2比で「情報量少なめ」なRace Proの方が「リアル」なんじゃないかな、と。
Forza2は「リアリティ」って感じの違いだな、と。


ま、どのレースゲーも同じテイストじゃ、色々遊ぶ意味も無いしね。それぞれに味付けがあって、ソレが面白いんじゃね?と。*2
だから自分は「Forza2」も「Race Pro」も楽しく遊べてますよ、と。




ただ、Race Proって、もっと開発を詰めれば60フレとかは出来たかも知んないよなぁ、惜しいよなぁ、とか画面を見て思ったりもして。
リフレクションの使い方とか見てみると、かなり豊満なリソースの使い方してる様に思えるんだよね。
ま、あまり自分はゲームプログラミングとか詳しく無いんで、そこら辺解説して頂けると。>Zun氏


そういう画面から伺えるリソースの使い方とか、GUIの作りとか、Forza2みたいな詳細なテレメトリ程とは言わんけどアクセル/ブレーキ開度の表示ぐらいあってもいいんじゃね、とか、リプレイ時とかでもFFBが働いてしまうとか、良くも悪くも「レースシムをどうにかこうにか移植してみました」という「デキ」なとこは正直残念に思う。日本の(色々とうるさい)マーケットで発売しないってのも分かるような気がするね。
そこら辺の、Race Proの「素のレースシムっぷり」、また比較としてのForza2の「懐の深さ」は、(今度こそ)次にでも。

*1:「強さ」ではない。

*2:車の動き方にバリエーションがあるのは困りますが。