宇宙飛行士の

若田さんが公式ブログ持ってて、所謂『随時更新』してるってのを、某所経由で知ったのですが。



んで、読んでみたんだけど、只一言、スゲー。
なんかね、宇宙飛行のミッションこなしながらブログ更新、ってのが自分なんかには想像つかねー。写真が豊富で、この手の「メカ・宇宙開発ヲタク御用達」な画像が惜しげもなくほぼ毎日UPされるのが信じらんねー。*1またどの写真も良く撮れてるのな、これが。



あとさ、打ち上げ30分後から更新が再開されるんだけども、さすがに地上スタッフの手によるものだよね、コレ。まさか、本人更新じゃないよね。まさか…、ねぇ。



また、ブログ更新されるってのは、地上と空の間の回線ってこういうことが出来る位に「太く」なった、って事なんだろうなぁ。どういう回線なんだろ。勿論、「ディープスペース・ネットワーク」なんかとは全然別なんだろうけど。


しかし、写真から伺える宇宙ステーションやシャトル内の「生活感」とか、飛行士本人がブログ更新とかの「日常性」が、「宇宙開発」という言葉から、自分みたいな高度成長期生まれのヲタ人間が受ける、ニュアンスというか「何か特別な感じ」「何か凄そうな感じ」と、イマイチしっくり来なくて困るな、と。

*1:JAXA提供だと著作権がどーの、審査がどーの、機密保持がどーので出てこない悪寒。