開幕戦 予選

あー、ブラウンさんとこは速かったねー、と。
話題のディフューザーだけでなく、メカニカルグリップも相当高くて、バランスが良さそうな感じよなー、と。それでいて、車検後の車重が、ライバルよりか10㌔前後重いのが凄いよね。まぁ、さすが去年後半のレースを捨てて、本田の資金でガンガン開発してただけの事はあるよね。今回スポンサーに決まりそうなVirginのブランソンさんもニコニコするでしょうよ。
ところでさ、太々しささえ漂う、あのブラウンさんのピットウォールでのポーズが戻って来たのはいいけどさ、画面の端っこの方にフライさんがチョロチョロとちっこく映るのが目障りなんだが。
ま、ホンダ@BAR・フライ時代にはVirginがスポンサーに付かなくて、ブラウンさんには付くってのは、さすがブランソンさん御目が高い、と。ホンダも「フライGP」でなく「ブラウンGP」で合意したのは、まぁ、そういう事なんじゃ無かろうか、と。




それに続くヴェッテルレッドブルbyニューウィのポジションは、去年の勢いに続く形でなかなか凄いね。
レギュレーションが変わった年にパフォーマンスが高い車を開発できるのは、さすがニューウィですなぁ。CS放送によると、低中速からの立ち上がりのトラクションの高さは、10チーム20台の中で随一らしいしな。また、形状がニューウィらしい「キレ方」があって、嬉しくなるねぇ。リアサスが唯一プルロッドとかな。
とにかく、ヴェッテルには今年も、昨年後半同様のダークホースっぷりを発揮して頂きたいトコロ。




トヨタはなー、まぁいつものポジションよなー、と。
つかね、KERS付けないトヨタ車って、なんか意味あんのかいな。プリウストヨタでしょ、少なくともBMWみたく1台はKERS使うべきなんじゃないのかね。
ようは「勝ち」しかF1に対して意義を見出してないんだろうね。で、その勝ちで販促活動してやろうってなモンで、ま、F1参加は宣伝広報費の範疇なんでしょうなぁ、トヨタにとっては。


つかさ、「勝ち」に意味があって、それのみ目指してりゃいいチームって、マクラーレン、ウィリアムズ、フェラーリくらいだと思うんだよね、F1村においては。そこんとこ、メーカーって勝ち以外の意義が無かったら、只の金持ちの手遊びくらいの意味合いしかないでしょ。せっかくKERSみたいな「ハイブリッド・チック」なレギュレーションにしてもらったと言うべきか、なったのにさ、ソレ使わないってどうなの、と。
そんな訳で、自分は今年もトヨタって6位前後をウロウロして、まぁ1回くらい優勝する事もあるやも知んないけど*1トヨタの市販車に何かレースの勝者としての“オーラ”が降りる*2ようになる訳でもなく、シーズン終わったら「やっぱりこのチームは、何でF1やってんのかねぇ」と思うようになる気が、シーズン開幕前の今からしております。

追記:
つか、トヨタ、「フレキシブルウィング」で予選失格ってなんじゃそら。WRCの教訓の欠片も無いのかね。つか、少し重めだけどKERS無しでフレキシブルウイング付きで6位8位って、なんじゃそら。

*1:トップ陣がエンジンブローとかクラッシュで総崩れ、とかの原因でな。

*2:つか、今のトヨタの市販車のラインアップには、「降りる先」すら無いんだけどな。