おいおい

そらまぁーさ、かの首領様の国は我国にとっては敵性国家だけどさ。
けど、あから様に「破壊措置命令」だとかさ、エライ人が「ロケットであれミサイルであれ、我国上空を飛んでいくのは不愉快」みたいな意味の事言ってしまうのはどうなんかな、と。



いや、持ってるMDをしっかり準備しとくのはさ、ぜひキッチリやって欲しい所なんだけどさ、それは粛々とやるべき事じゃないんかと。
こう、危機感煽る命令だとかコメントをマスコミ通して喧伝するのはどうなんかね。



てのもさ、今回の打ち上げは一応国際機関に通告済みな訳で、もし文句無しの「衛星打ち上げ」なんかされちゃったりしたら、国際的に「日本は騒ぎ過ぎ」みたいな形になってしまわんかね。「自分達は固体ロケット含めバンバン打ち上げてる(きた)のに、我国を非難するのは何事」なんて逆切れされて「不当な非難」なんて言われる隙を与える事になってしまわんかね、と。