うへー

ニュース見たら豚インフルエンザが凄い事になってるな。
てか、メキシコだけかと思っていたら、ヨーロッパまで飛び火しててビックリしたよ。


取敢えず、暖房止めたと同時に切っていた加湿器を再度スイッチオン。インフルエンザ・ウィルスは湿度に弱い50%〜70%に保つと減るらしいからね。
またN95とまではいかないけど、ウィルス対応マスクを買ってきた。ウィルス対応マスクは使い捨てとしては結構な値段するんだけど、まぁ、自分の場合は花粉症にも使えるからいいか、と。
手洗いの石鹸も、薬用石鹸にしようかね。


ウィルス性の病気って、気合とか根性ではどうにもなんないからね。数年前に「普通の」インフルエンザ罹って往生したし、自分は組織の後ろ盾の無いフリーランスだからね、このくらい用心したっておかしくは無いでしょ、と。