あちゃー

立て続けに感染疑い者がでましたなぁ。
お隣の韓国で既に出てたので、何で日本で出てないかなぁ、とは思っていたんだよね。まぁ、現段階では「疑い」ってだけだけどね。


つか、インフルエンザってさ、潜伏期間が長くて7日間くらい、症状が出る1日前から周りにウィルスを撒き散らすようになって、病気が回復しても2日くらいはウィルスを撒くので、治っても暫くは絶対安静で出歩いてはいけない、って事らしいんだな。


て事はよ、水際でいくら準備していても、症状の前日までに空港を通り抜けてしまうと、国内での感染は防ぎようが無いやねぇ、と思ってたんだよね。


しかし、どうしたもんかね。
仕事で出歩く事が多くなりそうなんだけども、電車地下鉄なんざ感染拡大には最悪の環境な訳でさ。いくら病気っぽい人のそばに寄らないとしても、隣の人が発症の前日ならばウィルスを浴びる事になるし、どうにもなんないよね。