うへー。

野党第一党の党首が辞任しましたなぁ。
自分自身は、ああいう類の献金だ何だってのは、当然「胡散臭い金」だとは思うんで、決してあの野党党首が清廉潔白だとは思わないし、贈賄側も下心あっての献金だとは思うけどさ。


けどソレ言うならさ、今回の企業の献金については与党側だってクロだろってもんで。さらに献金全般については公開書類を追って金の流れを分析した方がいて、ネットに公開されているその結果を見りゃ、与党側の議員なんざ「真っ黒だろ」って会計処理してるのが分かってしまう訳で。



そして、そんな恣意的な「捜査」を、こういう政治的な「時期」に実行した検察とやらは一体何なんだろうねぇ、と。
まぁ、自分なんかからしたら、前にも書いたけど、もう「時期」の点においてアウトだよね、と。
今まで、こういう動きを検察だとかがする国ってのは、所謂「発展途上国」とか民主主義が原始的とかっていうイメージがあったんだけど、まぁ、日本もそんな国だったんだなぁ、と。


また、生で辞任会見みていたんだけど、マスメディアの質問とやらも酷いな。「議員も辞任すべきとの声が…」とか言ってんだが、誰の声だよその声は、と。政治資金規正法って言う「ザル法」にのっかったゲームが悪いってんなら、同じ事を与党の「真っ黒」な議員達に問うてみたらどうなんだ、と。
もうね、日本の大手メディアってば、ジャーナリズムだ何だで無くて、単純なプロパガンダ機関よな、アレは。



あ、念の為書いておくけど、自分は特定の党だとか議員を「支持」している訳でないからね。
あるべきだと思っているのは、「その時代の社会のあり方に沿った(願わくば次を見越した)政治勢力が、その都度、政権交代する」っていう、姿で。
権力の座が固定化すりゃ、ソレが腐敗するのは、共産主義だろうが資本主義だろうが、社会主義であろうが自由主義であろうが、民間であろうが役所であろうが、古今東西、人類普遍の法則な訳でね。
ソレを防ぐ為の、他の先進国では当たり前な「政権交代」が出来ない日本の社会だか「くうき」だか何だかは、とても不健全だなと思っているのよね。