今日は

仕事場に行こうかと思ったりもしたのだが、まぁ自宅で下調べでも良いか、と。

  • で、選挙に行った。結構、熟慮して選んだ小選挙区と比例の組合せと裁判官罷免を書いて投票できたので、満足。
  • 後は溜まった洗濯物を処理したり軽く掃除したり、池袋に買い物行ったり。
  • スパのF1は、スタート時間を1時間勘違いして、終盤から見る羽目になってorz、、、。
  • 選挙の結果がポツポツとテレビに映し出される。
  • まぁ、要は今までの与党は、社会とか世界とかの変化に対して、自国の予算の配分さえ碌に変えられなかった、って事よな。変えれたのは所謂弱い立場の人の扱い方だけで。そら、そんなんじゃ世の中上手く回るようにはなんないよね、と。
  • と、TVを横目で見つつ、仕事の仕込み。自分的に問題点にしてた部分に、解決法というかレシピが出来たので満足。
  • で、TV見ながら思ったのが、数年前からボツボツ書いてる事でもあるけど、もうね、首を傾げる人や事件ばかり起こってたよね、今までの与党は。選挙戦の宣伝なんざ「これどこの某巨大掲示板?」ってなモンで、ツッコミ所満載ってなデキだったし。これが保守かよ与党かよ、と。
  • その点、次の与党第一党の党首が、深夜に記者会見してたんだけど、落ち着きっぷりとか迫力とか、あるいは質問のはぐらかし方が、あたかも与党保守派の如く*1でびっくりした。もっと軽い、頼りない感じのイメージがあったんだけどね、えらく変わったねぇ。
  • あと、多分ロシアの記者が会見で質問してたので、記者クラブとやらに限定の会見でなくて、開放していたんだろうね。取敢えず、そこだけでも今までの与党とは大違いなんじゃないだろうか。
  • 選挙結果は、自分の投票行動の予想と意図を大体反映したものになりそうだな、と。
  • けどねぇ、今までの与党もこんな負け方するのはねぇ、良くない事よね。落ちるべきではないよなぁ、と思っていた人らが残っていたりして安心する反面、今日の体たらくの“戦犯”とも言える輩とかその息子とかが当選しているのを見ると、もうこの党に残っているのはカスばっかりなんじゃないかと思うな、と。本当は「優秀な野党」必要なんだけどなぁ、と。

とかなんとか。

*1:つか、今までの本来の与党保守が、あまりにアレで見るに堪えないナニだったので、日本では初めてじゃないか、政治家の会見で感心したのは