今日は

Forza3デモ版」について書かない訳にはいかないでしょうよ、と。


某巨大掲示板の当該スレの歓喜のコメを眺めつつ帰宅、早速、今日配信のForza3デモ版をダウンロードする。
しかし、すぐさま遊ばない。Forza2で、エボ?で、デモ版のコースに一番似ていそうなメープルバレーで10周ほど運転してみたうえで、Forza3デモ版へ。同じくエボ?で、ハンコンのクラッチ無しでまずは遊ぶ。

    • おぉ、音がいいなぁ。2でも十分良いけど、3はそれにも増して「如何にもエボ?」な音だ。
    • 画関係は、十分綺麗よな。また、車はデモ版って事もあるから、多分自信作の筈なので、もう、文句なし。ポリゴンの法線が捩れてるとかは全く分らず。ネット上のキャプチャ画像を見ると、ハイライトとか、リフレクションのパラメーターが、「自分ならもう少し違う設定するな」って感じがするんだけど、テレビ画面で見ている限りそんな風に思えず。特に車を選択する画面のレンダリングは綺麗なぁ、と。
    • メニューとかもすっかりオサレさんになったなぁ。BGMもね、Forza2の、元気なアメリカ西海岸っぽい感じから、ヨーロッパ風味が入ったような、と言うか、某国民的カーライフシミュレーターみたくなった、と言うか。自分はForza2の、ちょっとポップな感じが好きだったんだけどね。
    • ゲーム中BGMも鳴らしてみたけど、即効OFFに。オサレさんなBGMよりか、上出来なエグゾーストノートの方が自分には心地良いんで。
    • 話題の「リワインド機能」は意外にも結構使ったり。初見のコースのプラクティスなんかには、所謂「ベテラン」にも便利なんでないかな。
    • つ事で、車×5台、短めのオリジナルコース×1でも、躊躇わずに購入してOKな出来であるのは確実。

只、これだけ褒めといて、「これは改悪だなぁ」と思ったのが一つ。
てのは、スタンディング・スタート時の演出が少し変わって、「3、2、1」のカウントダウン時に車外カメラの切り替わりになった事で。
スタート直前には、自分で指定のカメラ位置に切り替わるんだけど、その間1秒位しかないのな。これでは、トラクションコントロールOFFで、タイヤが滑る滑らないのエンジン回転数にあわせるのがとても難しい。これは止めてほしかったなぁ。
まぁ、もう、マスター版まで開発が進んでしまってるんで、製品版で直る事は無いんだろうけど。


この、スタート前のカウントダウン時に車外カメラでカット換わりする、ってのはGTシリーズにあったような気がするんだけども、どうだったっけ。つか、メニュー周りとか、BGMとかのオサレさ加減とか、ビミョーにGT方向に寄っていて、自分はあんまし好かんな、と。顧客調査で「もっとオサレに!」なんて結果が出て、T10らしく、それに真面目に誠実に対応したんだろうけど、そこはあくまでも「T10らしさ」を追求して、ハッキリ分る自分らの「テイスト」を作り出して欲しかったなぁ、と。


とか何とか思ったり。


最後に、自分がForzaで遊ぶ理由であり、最大の関心事で、最も肝心のゲーム中の「クルマの動き」ですが。
前述の通り同じエボ?でForza2×メープルバレーと比較したんだけど、第一印象は「ん?タイヤのグリップ上がったのか?」ってな感じで。
しかし、何回かレースを走ってみると、単純にタイヤのグリップのパラメータの数値を上げただけではない感じもするなぁ、路面のグリップが高いのか?いや、それとも違う感じが…。
路面のアンジュレーションに対して、Forza2よりも良く追従するって感じかなぁ…。
Forza2なら、この路面のアンジュレーションならこれ以上攻めるとタイヤが路面から離れてすっ飛んでいくよねって局面でも、もっと攻め込める、って感じなのな。
続けて、MINIとフェラーリにも乗ってみたんだけども、やはり単純にタイヤとか路面のグリップ値が上がっただけの感じではない。軽いMINIは下りの大カーブ進入で、単純にグリップの高まった車の様に雑に扱うと、お尻が前に出てきてしまうし、フェラーリは如何にも大パワー後輪駆動車らしく、コーナー出口でアクセルを雑に扱うと、此方も簡単にお尻が出てしまう。


うーん、も少しキチンと評価してみないとわかんないけど、なんだっけ、Forza3ではタイヤの変形もキチンと計算しているっていう謳い文句ってあったよね。
ある程度車重があってタイヤが路面に押し付けられていて、一輪当たりの担当グリップ力が軽かったら、入力に対してタイヤは変形して、なかなか路面を離れない(エボ?)。
しかし、車重が軽くてタイヤが押し付けられる力が弱かったり(下りのMINIの後輪)、一輪当たりの担当グリップ力が高い(アクセルをバンと踏んだフェラーリ)と、タイヤの変形は入力を吸収できなくて、グリップを失う…ってな風に妄想してみたんだけど、どうだろ。


ま、とりあえず第一印象はこんな感じで。