元旦

例によって、元旦移動。なんか今年は、元旦にしては新幹線の席が埋まっていたような。いつもならガラガラって印象だったんだが。時間帯のせいかな?
米原で吹雪ってのもあって、40分近く遅れで到着。米原近辺で見た風景は、いつもより雪が深い事もあり、さながら東北の町といった風情だった。



食事もせずに列車に飛び乗ったので、新大阪で下りた足でホームの「立ち食いうどん」に駆け込む。
出汁を一啜り、「あ、やっぱり食い物は、東京は関西に勝てんわ。」と思う。麺は正しく大阪うどん*1であるものの立ち食い故にそれなりのクオリティなんだけど、出汁はさすがです。関東では、立ち食いでこのクオリティの出汁は、ほぼお目に掛かれません。



続いて親類筋の用事。
東京土産で買っていった、「どら焼き*2の祖先」なる和菓子がどえらく旨い。よかった。
これは、たまに買いに行く事にしよう。



事情あって、友人宅で泊めてもらう。

*1:讃岐ではなく

*2:関西では「三笠」な。