ニュースとかで

今の与党の幹事長の秘書とか、元秘書の国会議員を逮捕したとか、えらいガンガン流していますなぁ、と。
んで、ネット見回すと、タンブラやツイッターで、その幹事長やら秘書やらがえらい悪人であるかの如く揶揄する2chのコピペや大手マスコミの見出しの一部をクリップして流す人が多いんだねぇ、と。


や、オレも件の幹事長が清廉潔白とは思わないけどさ。しかし、半世紀にも渡って権力を独占してきた前の与党の政権下において、あんだけ大所帯の第一野党(今の与党)を維持するのに、真っ白でやってられる訳ないでしょうよ、と。
ちょいと煤けて、法律に引っかからない程度に上手くやる事位はしてないと、やってられんかったでしょ。





だいたいさ、今話題になってる「不透明な金の流れ」とかやらはさ、どういう理由で問題なのかね、と。
書類の虚偽記載なのか?
つか、その問題の金、実は収支報告書に記載されているっていう話もある訳で、なんかワケワカラン状況よな。
百歩譲って、虚偽記載があったとしても、そんな“微罪”は普通は修正を申し出る程度であったり、在宅起訴がいいところだろうに、何故に逮捕なのか。つか、それで問題なら、清和会筋の政治家の秘書にもお縄にすべき輩がわんさかいるんではないのか。


「説明責任」とやらを果たしていない、から問題なのか?
その幹事長が党大会で「説明」している様子が、ネット上の動画で見れるんだが、どうしてその内容が報道されないのか、オレには不思議でさ。その内容が真実かどうかって?それは、マスコミにも一般人にも分かりっこ無い事なんじゃね?と。ソレを明らかにするのは「真っ当な」司法の場、でしょう、と。


大体からして、4、5年前の野党の立場の人間が、「請託」できたりするんだろうかね。
さらに、請託があったとして、4、5年前のソレを今摘発するのは妥当なのか。
で、それに類する請託をしていたのは件の幹事長だけで、旧与党の人間は皆清廉潔白だった、という事なのか、と。


つかさ、裏金云々いうなら検察だって怪しいモンでさ。
大阪高検公安部長でマスコミに検察の裏金作りを告発しようとしていた人がいるんだけど、その人、記者会見直前にたかが4、50万の形式犯の罪で、あろう事か「地検特捜部」に摘発*1される、という、奇妙奇天烈な事件が平成14年に起こってるんだけどさ。*2





や、だからさ、コレは「権力闘争」でしょうよ。
今まで約半世紀のんべんだらりと続いていた前与党や官僚の旧権力側から、新たに信任された現与党へと、権力移動する過程で起こってる、切った張ったのドツキ合いって事でしょ、と。
去年の3月にガサ入れしてんのに、1年も経たないうちにまた入るとか、国会前や民主党大会前の今に「ヤッちまう」のは、政治的ジェスチャ以外の何者でもないし、と。*3





そんな訳で、今回の件はチョッと斜に構えて眺めているくらいがいいんじゃね?と。
マスコミは「記者クラブ開放」「メディア同士のクロスオーナーシップ禁止」を突きつけられていて、検察は「取調べの可視化」「検察庁の人事権」そして「オール霞ヶ関」の背後、ってので利害対立してるのは明らかな訳で。


どうにも、まともじゃない状況下の「騒ぎ」な訳でさ、ここでTVや新聞でガンガンやっているのに安直に乗ってしまうのは「負け」だと思うんだよね、ウン。

*1:普通そんな微罪で地検特捜部が動く筈無いだろ、と

*2:で、その元大阪高検公安部長って不当逮捕を主張したまま、刑期の満期を迎え、18日の今朝釈放されたそうだ。

*3:つか、1年経たないうちにまたガサ入れして、何か出てきたら内部的に責任問題になりゃせんかね