長い間、

CGについて書いてないなー、と。
や、なんか、飽きてるっていうか、ハリウッドがドウとか何々のプラグインがコウとか、あんまり熱が入らなくなってるのよな、自分自身。そうじゃなくて、結局、仕事する現場が楽しいかどうかって事が大事で、それって業界がドウとかマネジメントがコウとかの話よな、と。で、業界の片隅で細々と手仕事している自分には、あまり語れる事は無いよな、ってな感じで。



とは言え、なんか、3dsMAXの次世代ソフトが姿が、チョロチョロと見えてきているみたいで。
「XBR」らしいっすよ。「エクスカリバー」の略ですって。
神剣の銘を借りたコードネームですか、大きく出たね。


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Autodeskが、MAYA買って、XSI買って、その他諸々買収しまくって、全部一つのソフトに統合するんじゃね?みたいな憶測もあったんだけど、どうやらそういう風にはならなそうだね。
で、面白いのが、○○のVerから次世代、つまりPowerAnimatorからMAYA、SIからXSIへ、見たいな感じゃなくて、現行のMAXとしVer UPしていきつつ、3フェーズで次世代に切り替わる、と。こういう次世代への切り替わり方って、業界初じゃないだろうか?
で、MAX2009、2010で第一フェーズの切り替えをこなした、と。そんな訳で、実は.MAXファイルのフォーマットもMAX2010から変わってるよ、と。



ま、プレゼン資料では、色々と意欲的な開発方針が語られてるんだけど、けどまぁ、公表されている内容が抽象的過ぎて、現場でどういう風に役立ちそうか、楽しく作業できるようになりそうかは、まだ良く分らないなぁ、と。
続報に期待、ってトコでしょうか。