目の前に、

ビックカメラがあったのが悪かった。
また、WS027SH買ったときのポイントを、いつもそうしてるように、生活していく上での消耗品*1でさっさと使い切らずに、そのまま残していた事も悪かった。
ふと、「WS003SH買った時から、Bluetoothヘッドホンは試してみたかったんだよねー*2」と思ったのも悪かった。



やってしまいましたよ、エエ。不景気が身に凍みる昨今だと言うのに。(ノ∀`)タハー


ソニーBluetoothヘッドセット DR-BT140QP です、はい。


いや、色々迷ったんですけどね。
イアホン部は普通のやつを使うレシーバーのみの製品とかもあったんですけど、自分は外でウォークマンやらiPodやらスマートフォンやらで音楽を聴くのをあまりしてこなかったのは、ヘッドホンのケーブルが鬱っとおしい、ってのがありまして。
それこそ、世代的には初代ウォークマン(シリコンじゃないですよ?カセットテープだよ)直撃なんで、お外で音楽ってのは自然なんですが、毎度毎度、カバンに仕舞ったヘッドホンのケーブルがいつの間にかこんがらがってしまうとか、リール式に仕舞えるようになっても、歩いていたり財布を出したりの動作の際にケーブルが引っ張られて邪魔、とかがどうにも我慢できない瞬間があったんですね。
また、趣味的にも「No music,No life」って程じゃなくて、まぁ、聞こえてたらいいか程度なんで、イアホンのケーブルが断線したりしたタイミングで聴かなくなってしまっていて。
そんな風に、「ウォークマンが出てすでに四半世紀は経とうかというのに、なんでヘッドホンには何時までもケーブルが付いて廻っているんだぜ?」って思っていたんで、今回DR-BT140QPを買うにあたって、どうせならケーブルが殆ど無いやつにしてやれ、ってんで、それでレシーバー式は回避したんです。



で、使ってみてるんですが、まぁ、音のことは良く分らんので何も言う事は無いですが、このちっさいボディにBluetoothユニット、充電池、アンプ、スピーカーが入ってる訳ですから、取り立てて言うほどではないんだろうな、と思ってます。自分の耳には、十分いい音に聞こえてます。
ちょっと、どういう法則化はわかんないのですが、音が途切れる事がたまに有りますね。自宅のWiFiルーター(2.4GHz)の横を通ると確実に途切れるんですが、まぁ、それはそういうモンなので、仕方が無い事なんで。


けど、やっぱりね、何が大きいって、WS027SHとの間がケーブルで繋がってないってのが一番のメリットだな、自分には。ケーブルを気にせずに、普通に散歩したり、買い物したり、ってののメリットが意外と大きいんだなぁ、と。
自宅や会社でノートPCを使っていて、大して移動する訳でもないけど、有線LANよりかWiFiの方が取り回しがずっと良い、そんな感じといえば伝わるだろうか。
だから、メインPCの前で作業しつつ音楽聞いていても、チョッと振り返って資料取ったり、お茶を汲んだりする際に、ヘッドホン外さずに、っていうか、ヘッドホン付けてる事を意識することなく、それらの動作に移れるってメリットもあるんで、ここんとこ自宅で音楽聴くときも、コレつけて音楽聴いてますねぇ。



けど、Bluetoothヘッドホンて、もう少しポピュラーになってもいい気がするんだけどな。国内メーカーならソニーほぼ一択だからね。
まぁ、たまに音が途切れたりする瞬間があったりするから、人気がイマイチだったりするのかな。
あ、あと、有線式に対してどうしても値段が高くなる、ってのもあるかね。

*1:浄水フィルターやらプリンターのインクやら

*2:当然ですが、WS003SHスマートフォンのくせにBluetoothは付いていなかったので、試す事は出来なかった。