つか、

自分が関ったお仕事全般に言える事なんだけど、景気の悪さでギャラ単価が下がるのはその前からなんだけど、去年の頭から今年の頭辺りまでは、それに加えてマネジメントの予算も削られているんだな、というのが「手を動かす人」サイドから見ていても、明々白々だったな、と。


ギャラ安いだけなら、現場も工夫とかする余地があるんだけど、マネジメントまで疎かにされたら、こっちも協力したくても「いや、ソレ無理だから。」ってな状況に陥るんで、お互い不幸よね。
中には、只でさえ条件最悪案件なのに、必須スキルっていうか経験ゼロの人を充てがうなんざ、ナニ考えとんねん「エライ人」は、ってな現場もあったな。*1たぶん、経費節減を狙っての事なんだろうけど、そんなのどう転ばそうにも上手く行く筈無いんで、結局最後はケチった経費以上の金使う羽目になったんじゃねーの?ってな風に思ったりとか。


ま、今年は少なくともマネジメント周りは少しはまともになって欲しい所。
少なくとも、「ふつう」のスキルある人を充てて欲しいよね、とか思ったりします、ハイ。

*1:自分の経験上、条件悪いほど経験者が必要。