コーヒーを

自分は一日に1杯から2杯程度飲むくらいなんですが。
今までインスタントで済ませていたのを、こん所は量販モノの挽かれた粉をペーパードリップで点てて飲んでいる。
てのも、去年まで頻繁にインスタントコーヒーを黴らせてしまったのに懲りた事と、とある出向仕事で、自宅で朝食を取るのも面倒だった事もあって、ほとんど毎朝、仕事場の近くのコーヒーショップでカフェオレを飲んでいたら、ソレまで作っていた、沸かした牛乳+インスタントコーヒーの粉、な「ナンチャッテ・カフェオレ」が、どうにも物足りなくなったからで。




だもんで、最近は毎朝、お湯を沸かしてコーヒー点てて飲んでいるんだけど。
ペーパードリップでも、コーヒー粉の蒸らし方とかで、結構味が変わるのな。
あと、お湯の注ぎ方とか。ペーパーにへばり付くコーヒー粉が勿体無い感じがするからって、ソレをこそげ落とす感じでお湯を注いではイカン、と。ペーパーには掛けない、と。
また、そんなに量飲まないんで、自分は1杯づつ入れるんだけど、最初は大は小を兼ねる、ってなもんで2〜4杯用のドリッパーを使っていた、と。でも、これだとドリッパーのフチと、1人前のコーヒー粉の面の距離が遠くなってしまって、お湯の注ぎを上手くコントロールできないとかあって、1〜2杯用を買い足したりとか。
や、陶器製で1000円もしないから、買い足しなんて出来るんだけどね。




そんな風にアレヤコレヤ気を使っていたら、我が家のヤカンもそんなに悪くは無いんだけど気になるな、コーヒー専門店のヤカンがどれも良く似た感じの形状をしているのは、なる程、理由があるのか、とか。ヤカンもそんなに高価なものでないから、専用に一つ買ってみたいな、とか。
ドリッパーも、自分は3つ穴が開いたものを使っているんだけど、色々調べて見ると、自分の好みの味は、一つ穴で中心からオフセットしているヤツが、フールプルーフに点てれて、良いんではないかとか。コレも数百円だから、ちょっと買い物行ってみようとか。




業務用グラインダー買ったりーの、とか自分で焙煎したリーの、の深みに入るつもりは全く無いし、そこまでエネルギーは掛けられないんだけど、なるたけフールプルーフに美味しくコーヒーをいれる、ってな感じでアレコレ小物を買ってみよう、そうしよう、と。
そんな感じで。