(;´Д`)<エエー?

ZBrushの次期バージョンのティーザーが公式フォーラムに出て来てたりするんですが。
Making Time For Art. Update2:Movie @ Page 11 Update1: Images @ Page 7 - Page 11
なんか、ZBrush内部でキャラアニメとかオブジェクトのモーションが付けれる様な、そんな素振りがこのムービーから見受けられるんですが。
既に、フォーラムのスレッドでも話題になっているけど、それってZBrushユーザーが望んでることなんかなぁ?、、と。



いやね、自分はZBrushはチョビっとしか使っていないので、もしかしたら、ZBrush内でモーション付け出来たら、スカプルティングにもめっちゃメリットあるのかも知んないですけど。
でも、思うに、そうであるなら、主要3Dソフトのメッシュとボーン(そして願わくばモーション)が一発でインポートできるとか、あるいは、ZB内でのボーンが3Dソフト側に渡るとかでないと、実用的な機能とは言えないんじゃないのかなぁ、と。
で、今でも3dsMAXなんかはメッシュの遣り取りを有志のスプリプトに頼ってる位だし、もっと色々と継ぎ接ぎになってる所とかを、キッチリと完成させる方が良いんじゃないかと自分なんかは思うんだよねぇ。
いや、ZBrushを頻繁に、そして、使い慣れてる人はそこら辺の煩雑な手順が「フツー」になってるから、あまり文句も出ないのかも知んないけど。



しかし、しかしお値段が高めとは言え、Mudboxは色々と同等機能が備わってGUIやらが素直。個人ベースの開発とは言え、ボリュームスカルプティングができて、テクスチャペイントの段取りが素直で、しかも安価な3D-Coat。また、テクスチャペイティングだけとは言え、もうすぐThe Foundryから登場する「Mari」がモーション込みでモデルをインポートできて、しかもお値段500ユーロとかであるのを考えると、ZBrushも下手したらユーザー数って言うか、プレゼンスを減らしかね無いよなぁ、と。
そんな風に思ったりとか、ハイ。